日本橋・三越劇場「花嫁〜娘からの花束〜」鑑賞の機会

20250602三越劇場1

先日、ツアーの下見として、お声がけいただいたチケットを手に、日本橋三越本店内の「三越劇場」で、久本雅美さん主演「花嫁〜娘からの花束〜」を鑑賞する機会がありました。

「三越劇場」は、昭和2年に「三越ホール」の名称で、世界でも類を見ない百貨店の中の劇場として誕生したそうです。
劇場内は、石膏彫刻や大理石に包まれた周壁、ステンドグラスの天井など、これらの装飾は開場時より大切に守り抜かれてきた、国の重要文化財指定を受けている建物は、歴史と風格を感じます。

そして、美しく飾られたお祝いの舞台花を眺め、席に着いて「お芝居のはじまりはじまり」となりました。

「花嫁〜娘からの花束〜」

「還暦すぎて恋しちゃった」と、コミカルなお母さん役を演じる久本雅美さん、新たな門出を迎える熱演に引き込まれてしまう時間でした。

ストーリーが進むにつれ、周囲の方からの笑いと涙が伝わってきました。

向田邦子氏原作で何度もドラマ化、舞台化されていることは、長くみな様から「求められているから」ということを実感した名作の舞台でした。

笑いあり、涙ありの時間でした。

久し振りに生でのライブは良いものだと、終わってからもしばらく余韻が続きました。

松竹創業130周年おめでとうございます。

貴重な機会を有り難うございました。

20250602三越劇場3 20250602三越劇場2 20250602銀座三越
20250602三越劇場1