今年は残念! いいやま菜の花まつり

お客様から仕事として「どこが一番良いですか」と聞かれることがあります。

国内・海外などもありますが、その都度、「季節や時期にもよりますので」と応えて、具体的な場所をお伝えすることはあまり多くありません。

しかし、「行きたくても行くことができない」今年の状況の中で、「今だったらどこだろうか」と考えます。

そこで、長野県飯山市「いいやま菜の花まつり」を挙げます。
(現在は新型コロナウイルス感染予防のため菜の花公園は閉鎖しております)

長野県飯山市の飯山の菜の花畑は、「菜の花畠ばたけに入り日薄れ..♪」と唱歌「おぼろ月夜」に歌われた場所です。

残雪の山々と優雅に蛇行する千曲川をバックにして、800万本もの黄色の菜の花が咲き乱れ、5月の連休期には、野外ステージで県内外の音楽団体が演奏する「朧月夜音楽祭」も開かれます。

長野県のサンセットポイントに選ばれている夕暮れの景色も見事です。

神奈川県など関東圏からですと、日帰りでは遠く1泊旅行がお薦めです。

周辺には、野沢温泉や湯田中・渋温泉などが点在し、宿泊先の温泉以外にも外湯と呼ばれる共同温泉浴場などがあって、旅ごころを泣かせます。

また、次回の機会に旅行先としてご案内できる平穏な世の中を願っております。