2020/03/13-15 仙台・秋保温泉と松島海岸社員旅行に同行して

2020年3月13日-15日と仙台秋保と松島海岸に行く社員旅行に同行してまいりました。

新型コロナウィルスの影響で受注していた旅行のキャンセルが相次ぐ中で、最後まで残っていただいた会社様の旅行でした。

このような機会なので、同行させていただくことにしました。

なんと言っても行く先々で、観光バスは全く見かけずに、ホテルや観光施設、特に日頃は多くの観光客で賑わう日本三景の松島海岸でも団体客を見かけることはありませんでした。

ホテルや昼食施設などの受入施設も久し振りの団体のお客様に歓迎と同時に、ここ最近の状況になすすべが無いといった状況で困惑をしていることをひしひしと感じます。

今回の事態は、自分が感染する以上に感染させてしまうという恐怖心が外出を控えるという、深刻な経済停滞が起こってしまっていることを実感します。

利用したバスを初め、ホテルや昼食施設など各施設それぞれで、マスク着用とアルコール除菌対策がしっかりなされていました。

また、観光客が少ない中なので、食事施設なども幅広く余裕を持って席を設置するようお願いしました。

2日目の午後は、仙台市にある「コロナキャットボウル」様(実名で申し訳ございません)で社内行事として、ボーリンクが組み込まれています。コロナワールドという施設名に、思わず苦笑いをしてしまうこともお客様と共有させていただきました。

このような状況下でも会社様の大切な行事として、旅行を実施をいただいけたことに改めて感謝をし、またこのような機会での社員旅行が社内の結束を強めることになるのだろうと思っています。

今回、お子様連れの方もいらっしゃって、同行した私の方も癒やされました。

ありがとうございました。心より御礼申し上げます(野田記)